NEWS お知らせ

【メディア掲載】ソトコトオンラインで在校生 明神光竜さんを紹介いただきました。

この度、ソトコトオンラインでさとのば大学2年生の明神 光竜さんを紹介いただきました。

記事では、生まれ故郷を離れて、さとのば大学で2年間の地域留学を経験中の明神さんの学びや気づきから、地域を旅する大学 さとのば大学の意義や魅力を伝えていただいています。

ぜひご覧ください。

 

2023年9月17日 ソトコトオンライン 

地域を旅する学びの場「さとのば大学」とは? 19歳で単身移住した明神さんの学ぶ道

WEBサイト内にもリンクを設置しています。

_________

■さとのば大学とは

キャンパスを持たず、地域に暮らしながら実践するプロジェクト学習を主軸に置く新しいスタイルの大学。全国各地の在校生や地域共創領域のトップランナーである講師陣と繋がるオンラインコミュニケーションを組み合わせ、理論のインプットと対話によって地域での探究で得た学びを最大化する。

2018年にクラウドファンディングで300名以上の寄附を集め、2019年に創設。通信制大学との併用で、高校卒業後の進路として学士の取得も目指せます。

学生は宮城県女川町や秋田県五城目町、岡山県西粟倉村など全国10カ所の連携地域から暮らしたい場所を選んで1年ずつ滞在し、4年間かけて地域でのプロジェクトから学びを深めます。