NEWS お知らせ

【プレスリリース】新たに地域留学先5地域が加わります。

さとのば大学の学びのフィールドである連携地域として、すでに参画いただいている魅力溢れる10地域に加え、先駆的に地域の未来創造に向けて取り組む新5地域が参画します。
各地域事務局の皆さまに、さとのば大学のビジョンに共感頂き、共創の輪が広がっていくことを嬉しく思います。

これに伴い、来年度からは全15地域が「旅する大学コース」および「ギャップイヤーコース」の地域留学先(候補地)となり、興味関心やプロジェクト内容、レベルが個々人に合った地域を選択できる、より充実した体制を整えます。また、ラーニングジャーニー等各種プログラムにおける連携も深めて参ります。

新地域含めた地域留学先

新地域のご紹介

埼玉県横瀬町
日本一チャレンジする町、横瀬町(埼玉県秩父郡)。
周りが山に囲まれた自然豊かな生活と、コンパクトな町ならではの人のつながりが魅力です。誰かのチャレンジはみんなで応援する!そんな人たちが集まる地域です。

石川県加賀市
自治のまち加賀。「自治」とは、単に地域や社会を治めることの手前に、 自らを治めること 、自らが治めること だと考えています。「遊ぶ」と「生きる」と「飯を食う」を自分たちで切り拓いて生きてきた人たちが、加賀にはたくさんいます。

長野県長野市
善光寺のお膝元、古き良きまち長野市門前エリア。ここでは、「こうありたい日常」を大事にする合同会社キキ、てつがく対話の白石くん、まちづかいの新拠点R-DEPOTなど…まちの人々が、楽しく学び、働き、暮らしています。

徳島県三好市
四国の中央に位置し、世界の持続可能な観光地100に選ばれた自然豊かな地。日本三大秘境の祖谷地域には植物でできた伝統的なかずら橋があるほか、傾斜地での伝統農法が世界農業遺産にも認定され、自然美と文化的遺産が残る地域です。

鹿児島県枕崎市
鰹節のシェアが約50%のお出汁の街。黒豚を世の中に広めた特産の鹿籠豚をはじめ、ブランド牛の枕崎牛、養鶏も盛んで食の宝庫。直近は20代前半〜30代半ばの移住者が増え、多様なメンバーでBBQや開聞岳登山、インターンシップの大学生との交流など実施しています。

※新地域についての詳細情報は、地域留学先のページにて順次公開いたします。
https://satonova.org/campus