CAMPUS 地域留学先

image

岐阜県郡上市

  • 郡上というまち

    岐阜県そして日本のほぼ中央部に位置する郡上市。ここは、豊かな水から食文化や産業が発達した「水の町」です。美しい川と森から育まれる恵みに溢れるこのまちは、大人さえも夢中になる「源流の遊び」の宝庫。雄大な自然に囲まれた盆地地形ながら、高低差1800mという険しさを併せ持ち、冬は一面の銀世界。その雄大な自然を生かした山遊び・川遊びには事欠きません。

    そして郡上を語るに欠かせないのが「郡上踊り」。400年以上続く盆おどりは、ユネスコ無形文化遺産にも登録される伝統文化です。郡上の夏は踊りと共にあり、住民も観光客も毎夜毎夜輪になって、夏の風情を愉しみます。

    厳しい自然や時代の中しなやかに文化を守り抜き、代々人々が暮らしてきた郡上には、ここにしかない風土と、それを愉しみ、次の世代に繋げようとするエネルギーが結集しています。

  • image
  • 課題に向き合う郡上市のチャレンジ!

    豊かで厳しい「自然に生かされる力」をひしひしと感じられる郡上。一方でショッピングモールや映画館といった娯楽施設はありません。また大学がないため若者世代は少なく、広大かつ高低差のある地形では車が必須です。

    こうしてみると「無いもの」もたくさんありますが、その代わりに「ここにある」里山資源を活かしてビジネスに取り組む起業家は数多く、枚挙に暇がありません。しなやかに自然を生き抜く力強い哲学は、郡上踊り同様に脈々と受け継がれています。

  • こんなことに興味がある人におすすめ!

    #地域で宝探し
    #遊び好き
    #森や川
    #民謡
    #郡上踊り
    #循環
    #ゼロウェイスト

郡上への旅を伴走してくれる
地域事務局&コーディネーター

一般社団法人長良川カンパニー

長良川カンパニーは、長良川源流域の風土を愉しみながら、この環境が続くことを願い遊ぶように行動する、「源流プレイヤー(play/pray)」の集まりであり、「風土とかかわる」「いのちを歓ばせる」を主軸に活動する運動体です。

image

コーディネーター
岡野 早登美さんからひとこと

「源流域の大自然と遊びと暮らしが統合されたような、日本のど真ん中に位置する岐阜県郡上市では、次々と新しいプロジェクトが生まれています。

郡上市の魅力は、かっこいい大人が多いこと。新しいものを生み出す人たちは皆、この土地や地域を心から尊敬し、ほしい未来に共感した仲間達と、遊ぶように事業を生み出しているように見えます。

誰でも輪に入って踊れる郡上踊りのように、郡上ではみなさんの挑戦を大歓迎です。ぜひ一緒に遊びましょう!」