【3回連続講座】自分軸のかっこいいを見つけよう、my師匠の見つけ方 地方創生編

 

認定NPO法人カタリバの運営するカタリバオンライン for Teensでさとのば大学発起人の信岡が3回連続講座を行います。

 

▶カタリバオンライン for Teensとは、学びを深めるのも、仲間をつくるのもすべて自分で自由に設計できる、中高生向けのオンラインコミュニティサービスです。

 

以下、カタリバオンライン for Teensより

 

たぶんみなさんは、自分の進路を考える、キャリアを考える時に、漠然とキラキラしたものに憧れている、または悩んでいることだと思います。
それは自分の力、自分が見つけた機会で尊敬できる人に出会った経験が少ないからだと思うのです。

SDGsや社会貢献的なキャリア・生き方を考えるときに、大きなことができるようになるのも素敵ですが、テレビや有名な人にただ闇雲に憧れるだけでなく、自分の目と耳とでじかに触れられるmy師匠のような人にたくさん出会ってみませんか?
my師匠の存在はあなたの大切な成長期のよい道標になってくれると思いますし、実際に相談できる関係もあなた次第で築けると思います。

今回は、自分の価値観をまずは言葉にしたうえで、将来の道しるべとなるmy師匠の見つけ方や、実際に地方創生の先端で動いている方のリアルな生き方・働き方に触れていただき、my師匠に出会うための一歩目の踏み出し方を3回かけて一緒に考えていきます。

 

 

自分軸のかっこいいを、一緒に見つけに行きましょう!

 

●DAY1 
10/16(土) 20:00-21:30
第一回 「人と、価値観でつながるための話すと聞く」
・素敵な人とつながるために必要な「一人一人の価値観」を聞く力、話す力を身につけよう

●DAY2 
10/23(土) 20:00-21:30
第二回 「地方創生の最前線で活躍する人を見つめてみて感じたこと」
・反転授業形式で、それぞれいくつかの働き方・生き方の動画を視聴して、それに対する感想を持ち寄ることで、自分が他者がどんなところに惹かれるのか学びあおう。

●DAY3 
10/30(土) 20:00-21:30
第三回 「自分の心が惹かれる人に、手紙・メールを書いてみる」
・my師匠を探した時に、せっかくなら実際に会える、話せる確率を高めるための1歩となるお手紙(ミートポイント)を作ってみよう。

※基本的には3回全部の受講を推奨しますが、予定などで参加が難しい日程がある場合も参加可能です。フォームに参加できない日程を記入したうえで、ぜひご参加ください!

 

▶申込はこちら

※カタリバオンライン for Teensは会員登録が必要です。会員登録後申込をお願いいたします。