説明会
説明会

受講希望者へ

人と一緒に
ほしい未来をつくる

さとのば大学でこれからの学び方を
一緒に考えてみませんか?

受講案内

※2020年10月1日改訂

 

 

--------------------------------------

 

 

<申し込みフォーム>

お名前
フリガナ
受講希望コース 2021年 5月〜9月 地域留学コース2021年 5月〜9月 マイフィールドコース2021年 8月〜9月 地域留学コース (夏季 特別講座/5月受講受付開始)
電話番号
メールアドレス
ご住所
その他ご意見ご要望

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<Q&A>

Q:現地で暮らす生活費費はどれくらいかかりますか?

A:上記の受講料の他に生活費は別途発生し、地域によって異なりますが、家賃を押さえて6ヶ月一人暮らしをする、というイメージを持っていだけるとよいかと思います。

 

Q:奨学生システムや現地でのアルバイトなど、費用負担を軽くする方法はありますか?

A:現地のことに詳しい地域事務局スタッフより、アルバイトのご紹介ができる地域もございますので、お気軽にご相談ください。

 

Q:提携地域以外の地域に住みながらさとのば大学を受講する方法はありますか?

A:現在、マイフィールドコースをご用意しております。ご自身の住んでいる地域からオンライン講義を受講し、そこでプロジェクトを進めていく、というものになります。

 

Q:テスト期間や別の予定があり、6ヶ月の参加が難しい場合でも受講可能ですか?

A:7月は大学のテストがある想定で、7月末から9月末までの大学生向けの夏季集中講座もご用意しております。

それ以外のタイミングについては、面談時に相談の上、検討いたします。

 

Q:地域おこし協力隊なのですが、役場職員の方へ説明する資料が欲しいです。

A:こちらをダウンロードしてご利用ください。

地域おこし協力隊向け資料

 

学びのレポート

さとのば大学の前身である「地域共創カレッジ」の受講生の声をご紹介します。

「地域共創カレッジ」はオンラインでの学び、そのなかでも自分自身と向き合ったり受講生同士で対話をしたり、ほしい未来を実現するためのステップや他者との共創のしかたなど、さとのば大学が理想とするような学びの一部を運営してきました。