さとのば大学
10ヶ月

【ギャップイヤーコース】

これからの進路を模索中の方・他大学を休学中の方・社会人の転職前の方を対象とした10ヶ月の地域留学コースです。
地域で暮らしながら、プロジェクト学習を主軸とした学びと活動の伴走支援が受けられます。

こんな人におすすめ
✓一歩踏み出したいけど、勇気が持てないでいる方
✓日本のおもしろい地域に興味がある方
✓自分でイチからプロジェクトをやってみたい方
✓大学での学問を現場での実践から捉え直して結びつけたい方

「このまま社会人になっていいのだろうか」「一歩踏み出したいけど、勇気が持てない」このコースに興味を持ってくださる方の中には、こんな不安を持っている人もいるかもしれません。えいっと勇気を出して、日本のおもしろい地域に飛び込んでみませんか。1年後、あなたに見える景色はきっと大きく変わります。
さとのば大学では、1年間自分の知らない地域に移住して、そこでさまざまなプロジェクトに取り組んでいくことが中心となった実践的なプログラムです。地域にはあなたの活動を見守ってくれるサポーターがいます。
週に3日は全国のさとのば生と一緒に、プロジェクトを加速させるオンライン講義に取り組みます。特に内省の時間を大切にしているので、自分はどうありたいのか、何をやりたいのかにじっくり向き合うことができます。
異なる世代や境遇、多様なバックグラウンドを持つ人たちとまざりあい、ともに学びあうことで得られる新しい視点も、さとのば大学ならではの魅力です。
人生の大切な時間を投じて、地域に飛び込んだあなたを応援してくれる「仲間」がここにいます。
そんな仲間とともに、あなたの「未来」への扉を開いてみませんか?

ギャップイヤーとは?
もともと英語圏の大学で始まった取り組みで、高校卒業から大学入学までの空白期間を長く設定して、その間に大学では得られないような経験をすることが推奨されていました。今では大学在学中や就職前に時間をとる、という意味でも使われています。

日本全国の仲間と学び合う

全国各地の在校生や地域共創領域のトップランナーである講師陣と
オンラインで繋がり、理論のインプットと対話で学びを最大化します。

在校生紹介

在校生のリアルな学生生活や
一週間の過ごし方をご紹介します。
※ギャップイヤーコースは新設コースのため、下記は4年制コース在校生の例です。

1週間の過ごし方の例

image
図はスライドして御覧ください →


フリータイムの過ごし方
・プロジェクトに取り組む
・地域の人と交流したり、地域活動に参加する
・アルバイトや勉強をする
・のんびりする
時間の使い方はあなた次第。朝、授業が始まる前に地元の農家さんを手伝いに行ったり、週末は地域の方のBBQにお呼ばれしたり。地域に溶け込みながら、自分の時間もゆったりと使える。余白がたっぷりある時間は、まさにギャップイヤーの醍醐味。



10ヶ月の流れ

image
図はスライドして御覧ください →

サポート体制

学生が暮らす地域には地域コーディネーター、オンラインでは
ラーニングアシスタントがメンタリングなど学生に寄り添うサポート体制を整えています。

image

コース概要