image

COURSE コース紹介

10ヶ月

【ギャップイヤーコース】

これからの進路を模索中の方・他大学を休学中の方・社会人の転職前の方を対象とした10ヶ月の地域留学コースです。
地域で暮らしながら、プロジェクト学習を主軸とした学びと活動の伴走支援が受けられます。

こんな人におすすめ
✓一歩踏み出したいけど、勇気が持てないでいる方
✓日本のおもしろい地域に興味がある方
✓自分でイチからプロジェクトをやってみたい方
✓大学での学問を現場での実践から捉え直して結びつけたい方

「このまま社会人になっていいのだろうか」「一歩踏み出したいけど、勇気が持てない」このコースに興味を持ってくださる方の中には、こんな不安を持っている人もいるかもしれません。えいっと勇気を出して、日本のおもしろい地域に飛び込んでみませんか。1年後、あなたに見える景色はきっと大きく変わります。
さとのば大学では、1年間自分の知らない地域に移住して、そこでさまざまなプロジェクトに取り組んでいくことが中心となった実践的なプログラムです。地域にはあなたの活動を見守ってくれるサポーターがいます。
週に3日は全国のさとのば生と一緒に、プロジェクトを加速させるオンライン講義に取り組みます。特に内省の時間を大切にしているので、自分はどうありたいのか、何をやりたいのかにじっくり向き合うことができます。
異なる世代や境遇、多様なバックグラウンドを持つ人たちとまざりあい、ともに学びあうことで得られる新しい視点も、さとのば大学ならではの魅力です。
人生の大切な時間を投じて、地域に飛び込んだあなたを応援してくれる「仲間」がここにいます。
そんな仲間とともに、あなたの「未来」への扉を開いてみませんか?

ギャップイヤーとは?
もともと英語圏の大学で始まった取り組みで、高校卒業から大学入学までの空白期間を長く設定して、その間に大学では得られないような経験をすることが推奨されていました。今では大学在学中や就職前に時間をとる、という意味でも使われています。

在校生紹介

在校生のリアルな学生生活や
一週間の過ごし方をご紹介します。
※ギャップイヤーコースは新設コースのため、下記は4年制コース在校生の例です。

1週間の過ごし方の例

image
図はスライドして御覧ください →


フリータイムの過ごし方
・プロジェクトに取り組む
・地域の人と交流したり、地域活動に参加する
・アルバイトや勉強をする
・のんびりする
時間の使い方はあなた次第。朝、授業が始まる前に地元の農家さんを手伝いに行ったり、週末は地域の方のBBQにお呼ばれしたり。地域に溶け込みながら、自分の時間もゆったりと使える。余白がたっぷりある時間は、まさにギャップイヤーの醍醐味。



10ヶ月の流れ

image
図はスライドして御覧ください →

サポート体制

学生が暮らす地域には地域コーディネーター、オンラインでは
ラーニングアシスタントがメンタリングなど学生に寄り添うサポート体制を整えています。

image

コース概要

  • 場所

    さとのば大学連携地域に滞在
    ※基本的には滞在サポートが手厚い宮城県女川町・秋田県五城目町・長野県長野市となりますが、参加者の希望と経験に応じて面談の上決定します。

  • プログラム内容

    講義オンライン(4月、5月、6月、7月、10月、11月、12月、1月)
    毎週火曜日/水曜日/木曜日 9:00-12:00 

    カリキュラム詳細はこちら

入学までの流れ

  • 1

    募集要項を確認の上、出願書類ダウンロード

    募集要項、出願書類は追って公開いたします。

  • 2

    願書受付フォームより出願・入学検定料のお支払い

  • 3

    入学試験(個人面接)

    願書受付および入学検定料のお支払い確認後、個人面接(オンライン)を行います。合否は書類と面接を総合的に検討の上決定し、面接後原則1週間以内にメールで通知いたします。

    合格の場合

  • 4

    入学金のお支払い

    合格通知から2週間以内に、入学金をお支払いいただきます。

  • 5

    地域留学先とのマッチング(2月中)

    マッチング成立後、3月末までに滞在地域へ移住。
    さとのばライフのスタート!