CAMPUS 地域留学先

image

石川県七尾市

  • 七尾というまち

    日本海に突き出た能登半島の真ん中。豊かな山と海が溶け合うような風景が美しい七尾市。
    かつては北前船の寄港地として栄え、さまざまな文化が交じり合いながら、自然と人とが共に生きる循環のしくみを育んできました。棚田が美しい里山の景観、海女漁など里海の資源を活用した伝統技術は今なお大切に受け継がれており、『能登の里山里海』は日本で初めて「世界農業遺産」にも認定されています。

    そんな自然との深いつながりから生まれた独特の風習や祭礼も、このまちの特長です。毎年五月には行われる「青柏祭の曳山行事」は実に千年以上の歴史があり、国指定重要無形民俗文化財にも指定される七尾市民の誇り。七尾には豊かな自然とそこに息づく人々の暮らしや文化があります。

  • image
  • 課題に向き合う七尾市のチャレンジ!

    そんな七尾市も例に漏れず高齢化が進み、様々な面で人材不足が問題になっています。これまで紡いできた様々な七尾らしい文化や歴史を、いかに少ない人数で守っていくか。七尾市ではこうした問題に直面しながらも、多くのローカルプレイヤーが日々、悩み、考え、知恵を絞って解決のために取り組んでいます。

  • こんなことに興味がある人におすすめ!

    #学びの場づくり
    #里山里海
    #世界農業遺産(GIAHS)
    #マーケティング
    #集落の仕事づくり

七尾への旅を伴走してくれる
地域事務局&コーディネーター

株式会社御祓川

株式会社御祓川(みそぎがわ)は「小さな世界都市・七尾」をミッションに掲げ、地方都市における持続可能な社会づくりを目指すまちづくり会社です。自分の地域の課題を解決するためのチャレンジや新しい仕事が生まれ続けていくまちは、きっと100年先も続いていくはず。そんな思いを胸に、能登のまち・みせ・ひとを育てる事業を展開しています。

image

コーディネーター
圓山 晃歩さんからひとこと

「どんな時代であっても、主体性をもって生きる人が、地域を育てていくものです。

私たちは「さとのば大学」が、大きなシステムに取り込まれることなく、自分たちの道を歩もうとする人たちにオルタナティブな道を示してくれると感じたことから、地域事務局として手を取り、共に次の社会の担い手を育てていくことを決断しました。

地域の課題、事業の課題、自分自身の人生の課題は、同心円状にあります。地域に身を置くことによって、「自分が社会に対してできることが何か?」という問いの解像度を高めることができるはずです。

自分だけの人生を生きること。人と共に生きる地域社会。私たちは地域事務局として、その両方の実現を目指していきます。」