EVENT イベント
終了

Learning Journey2024 冬休み特別開催@東京清澄白河

冬休みラーニングジャーニーのバナー画像です

今回の冬休みプログラムは、初の東京開催!

「東京をローカルの視点で観る」をテーマに、都心のど真ん中にもある”ローカル”を感じる旅をお届けします◎
首都圏の方はいつもと違う視点でまちを見てみる、地方の方は観光では見られないディープな東京を感じる機会として、たくさんのご参加お待ちしています!

\旅の説明会動画公開しました!/
12月6日に開催した旅の説明会にて、旅のコーディネーター:伊藤さんをお迎えして、旅の魅力をお話頂きました。


ラーニングジャーニーってどんな旅?

\ 普通の旅行ではできないリアルなローカル体験 /
まち ーまちづくりや地域創生の視点ー
観光スポットやキレイな景色の背景には誰のどんな思いがあるのかに触れる

ひと ー地域で暮らす方々との交流ー
ユニークなローカルプレイヤーが旅の案内人。いろんな裏話も聞けるかも!

自分 ー新しい自分をみつけるプログラムー
さとのば大学のワークショップやリフレクションで参加者や地域の人と交流

こんな人におすすめ

今いる場所から飛び出して新しい経験をしてみたい
自分らしい進路や生き方を考えたい
探究活動に楽しさを感じている
地方創生や社会課題の解決に関心がある
ローカルで生活することに関心がある


プログラム

1.事前オンラインセッション
オンラインで事前に参加者と交流しながら、旅への心構えや地域を案内してくれるコーディネーターとの関係づくりを行います。さとのば大学の講師が、地域共創人材の育成にあたって大切にしている視点に基づいてワークショップを実施し、今の自分自身を見つめる時間を過ごします。

開催日時:12月26日(火)19:30~21:00
場所:オンライン(Zoom)
※お申込の方へZoom URLをご案内いたします。

2.地域プログラム【1/6(土)~1/7(日)、1泊2日】
フィールド(清澄白河)に集合し、地域を巡ってその土地の風土について学ぶとともに、地域で活躍するローカルベンチャーを訪ね仕事やライフスタイルについて話を聞きます。(下記詳細)

3.事後オンラインセッション
事後セッションでは、地域共創人材が身につけたい4つの力の観点から、地域での体験を学びに変えるリフレクション(振り返り)を行います。改めて参加者が集まり振り返ることで、旅での気づきや学びを深めていきます。

開催日時:1月中旬予定
場所:オンライン(Zoom)


|地域プログラム

▼概要
日程:2024年1月6日(土)~1月7日(日)、1泊2日
場所:東京都江戸川区 清澄白河エリア
集合/解散場所:NAGAYA 清澄白河駅前

集合時間:1月6日(土)午前9:00
解散時間:1月7日(日)午後3:00

宿泊施設:LYURO 東京清澄

対象:高校生・大学生・社会人
定員:15名

申込締切:12月20日(水) → 12月25日(月)まで締切延長決定!
※残席限られておりますので、お早めにお申込下さい◎

▼現地決算費用
受講料とは別に、宿泊費、食事代、アクティビティ体験費として19,000円~21,000円現地でお支払いいただきます。

▼プログラム行程

▼清澄白河ってどんなまち?

東京駅から東へ約3km、地下鉄で8分。隅田川を越えると、緑の木々と水路が巡らされた深川・清澄白河に辿り着きます。都心にほど近い立地だけど、ローカルを感じる場所。ここにはまちを愛する人たちの豊かなライフスタイルがあります。

住宅地のなかに昔ながらの佇まいの商店街、古い寺院や小さな工場が入り混じり、アートギャラリーやブルーボトルコーヒーなどのコーヒー焙煎所、クラフト工房、ワイナリーなど個性豊かな専門店が点在しています。

まちの成り立ちは江戸時代。浮世絵、俳句、相撲、それに、水かけで知られる深川祭りや男装の麗人が闊歩する辰巳花街など、コミュニティでの交わりから新進気鋭のミックスカルチャーを生み出していくのは、土地のDNAかもしれません。

▼コーディネーター
伊藤 薫さん(株式会社イールー)

株式会社イールー代表。現在は糸魚川と東京の東京の二拠点生活。コミュニティを旅する体験プログラムTreckTreck、くらしの不思議を探るSTEAM学習体験プログラムTinkeringBase、糸魚川市・駅北広場キターレ運営など。旅・教育・まちづくりに関わる企画を運営。旅人と地域の営みをつなぎ、双方のくらしを豊かにすることを目指す。


受講料(税込)

高校生8,000円
大学生10,000円
社会人15,000円
※ 受講料は申し込み時にイベントチケットサイトPeatixにて決済ください。
※ 受講料に、国内旅行傷害保険の掛け金が含まれます。
※ 受講料とは別に、ご自宅から現地までの交通費、宿泊費、食事代、アクティビティ体験費用がかかります。(現地にてお支払い)
※ 宿泊予約は事務局にてまとめて行いますので、ご自身での予約は不要です。

キャンセルについて

1. peatixサイトでのお申込後、さとのば大学事務局よりお申込受付のメールを送付いたします。
お申込受付後のキャンセルについては、受講料に対して以下の規定が適用されます。
(1) キャンセルはさとのば大学事務局への連絡(メール)によるものとします。
(2) 受講登録承認から開講14日前まではキャンセル料10%
(3) 開講13日前から開講7日前まではキャンセル料30%
(4) 開講6日前以降はキャンセル料100%

2. 宿泊費およびアクティビティ体験費のキャンセル規定については、宿泊施設等が定める規定に従うものとします。


過去参加者の声

進路だけでなく人生の考え方や価値観が共有出来たり発見でき、何より楽しかった!
現地でチャレンジされている人のお話を聞けたり、想いに触れたりすることができた。
第二の故郷、家族ができた。また帰りたい。
気がついたら町というものを感じていて、この町に何か還元したいなと思うようになった。

過去開催の様子

2023夏開催レポート:
https://note.com/satonova/n/n243e4a1d5b76