NEWS お知らせ

【外部掲載】「地域系サービス・メディア カオスマップ2023年度版」に掲載頂きました。

株式会社カヤックが運営する移住・関係人口促進のためのマッチングサービス「SMOUT」監修の、地域の関係人口から移住・定住に関する全国のサービス・メディアを一つにまとめた「地域系サービス・メディア カオスマップ2023年度版」にて、さとのば大学を掲載頂きました。2021年から「教育・保育・留学」分野に取り上げて頂き、3年目の掲載となりました。

「地域系サービス・メディアカオスマップ2023」は、風・土・水・火のカテゴリに分類され、昨年のカオスマップのカテゴリでもあった「風の人」「土の人」に、「水の人(何かと何かをつなぐ・まぜる)」「火の人(新しいこと・ものを生み出す)」を新たに追加した4分類、サービス数は174となっています。

さとのば大学は、「火の人(新しいこと・ものを生み出す)」の中に位置する「教育・保育・留学」のカテゴリーに掲載頂きました。

2024年4月15日 SMOUT移住研究所
「2023年の移住と関係人口を総まとめ!地域系サービス・メディアカオスマップ」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000724.000014685.html

■さとのば大学とは

キャンパスを持たず、地域に暮らしながら実践するプロジェクト学習を主軸に置く新しいスタイルの大学。全国各地の在校生や地域共創領域のトップランナーである講師陣と繋がるオンラインコミュニケーションを組み合わせ、理論のインプットと対話によって地域での探究で得た学びを最大化する。

2018年にクラウドファンディングで300名以上の寄附を集め、2019年に創設。通信制大学との併用で、高校卒業後の進路として学士の取得も目指せます。

学生は宮城県女川町や秋田県五城目町、岡山県西粟倉村など全国15カ所の連携地域から暮らしたい場所を選んで1年ずつ滞在し、4年間かけて地域でのプロジェクトから学びを深めます。