EVENT イベント

終了:さとのばフォーラム 2024「学び方をアップデートする”学び3.0”とは?」@東京

一年に一度、さとのば大学に関わる多様なステークホルダーの方と一緒に、一年間の出来事を振り返り、来年度に向けて未来を描き、共有する場が「さとのばフォーラム」です。

第一回となる今回は、クラウドファンディングで150名を越える方々からご支援いただいた、3月末発売予定の書籍『学び3.0(仮)』の内容を、一足早くみなさまにお届けします。

セッション①「学び3.0とは」では、さとのば大学の連携校のひとつであり、『学び3.0(仮)』でも掲載予定のドルトン東京学園校長・安居長敏氏をゲストに迎え、さとのば大学名誉学長・井上英之、発起人・信岡良亮とともに、“個人の興味関心”と“他者との関係性”を掛け合わせ、共創的なアウトプットを生みだしていく共創学習「学び3.0」とは何か、掘り下げてゆきます。

セッション②「未来共創人材とSATONOVA WAY」では、現役のさとのば生をゲストに迎え、元『リクルート進学ネット』編集長でさとのば大学メンバーでもあり、『学び3.0(仮)』書籍の編集を担当した林知里氏、さとのば大学副学長・兼松佳宏とともに、さとのば大学が目指す「未来共創人材」とは何か、実際に1年間でどのような変容があったのか、トークを展開します。

セッションの間には、さとのば生によるマイプロジェクトの展示安居校長による校舎見学ツアーも行います。さとのば大学を志望している高校生はもちろん、「最近、さとのば大学が気になっている」「ドルトン東京学園に行ってみたかった」という方であれば、どなたでもウェルカム!

ぜひ、年に一度のこの機会に、さとのば大学の学びに触れてみませんか?

開催概要

日時:2024年2月23日(金・祝)13:00-17:30(開場12:45)
会場:ドルトン東京学園 講堂(東京都調布市入間町2丁目28−20

チケット

1.一般:1,000円
交流会を含む、プログラムへのご参加
2.一般(サイン本付):3000円
交流会を含む、プログラムへのご参加。3月出版予定の書籍を、信岡のサイン入りで後日お届けいたします。お申込時にお届け先住所をご入力ください。※30冊限定
3.大学生・高校生:無料

※Peatixよりお申込下さい。
※クーポンをお持ちの方はご入力の上お申込下さい。

タイムスケジュール(予定)

12:45 開場

13:00 オープニング

13:15 トークセッション①「学び3.0とは」
登壇者:井上英之×安居長敏×信岡良亮

14:15
 サブプログラム①
①さとのば生によるプロジェクト紹介
②ドルトン東京学園 安居校長による校舎見学ツアー

14:45 トークセッション②「未来共創人材とSATONOVA WAY」
登壇者:さとのば生×林知里×兼松佳宏

15:45 サブプログラム②
①さとのば生によるプロジェクト紹介
②SATONOVA WAY紹介

16:15 クロージング

16:45 交流会

17:30 終了


※変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

トークセッション登壇者


セッション①「学び3.0とは?」
安居長敏(ドルトン東京学園 校長) 
井上英之(さとのば大学 名誉学長)
信岡良亮(さとのば大学 発起人)

セッション②「未来共創人材とSATONOVA WAY」
兼松佳宏(さとのば大学 副学長)
林知里(さとのば大学)
さとのば生