EVENT イベント
終了

秋のオンラインオープンキャンパス

秋のオンラインオープンキャンパスのバナー画像です

さとのば大学は、地域に暮らしながら実践するプロジェクト学習を軸とした新しいスタイルの市民大学です。全国各地の在校生や地域共創領域のトップランナーである講師陣とオンラインで繋がりながら、理論のインプットと対話で学びを最大化していきます。

今回のオンラインオープンキャンパスでは、さとのば大学らしい”新しい学び”や”生き方”に出会える、特別コンテンツをご用意しました。みなさまのご参加お待ちしています!

▼こんなひとにおすすめ

・自分らしい進路を模索している
・ユニークな講義を体験したい
・地域での暮らし方、プロジェクトに興味がある
・座学ではなく実践的な学びで力を付けたい人
・新しい学びのかたちに興味がある人

▼開催概要

日時:2023年11月18日(土)18:00~21:00(当日16時申込締切)
※途中入退出可。興味のあるコンテンツごとにご参加いただけます◎

場所:オンライン会議ツールZoom
※参加申込みいただいた方へZoomURLをお送りします。

対象:高校生・浪人生・大学生・保護者・高校教員・その他教育関係者の方

参加費:無料

▼プログラム

●【トークセッション】さとのば生と地域事務局のリアルな話
各地域留学先には、さとのば生の暮らしや地域でのプロジェクトをサポートしてくれるユニークな地域事務局の方々がいます。
今回は、同じ地域で暮らすさとのば生&地域事務局の担当者が、リアルなさとのば的日常をお話します。


●【体験講義】さとのば大学らしいユニークな講義を受けてみよう!

1.beの肩書きワークショップ~「自分らしさ」を思い出す方法を学ぼう~
「私らしさ」って何だろう?「本来の僕」ってどんなだっけ?
高校生、会社員のような肩書(doing)ではなく、その行動の根源にあるあなたのあり方(being)に着目。
あなたが「夢中になれること」「これなら役に立てそう」と自然に思うことなどをヒントに、【自分らしさ】を言葉にしていきます。
「私ってこんな側面があったんだ!」「こういうことを大切にしたいのかも」とこれまで自覚していなかったあなたの特徴に気づくはず。
自分に合った進路を選んだり、探究学習のテーマを見つけるきっかけづくりにオススメ。

2.リソースクイズワークショップ
”画期的な仕組み”を見つけるためのオリジナルワーク!
自分のプロジェクトが”画期的”になるかどうかは、取り組むべき問題(テーマの設定)によって、実は既に決まっているのです。
そこで、リサーチや観察を通じて、問題を捉え直すためのワークを行います。
今取り組んでいる・これから取り組もうとしていることのレベルを一段上げたい人にオススメ。