EVENT イベント
募集中

毎週木曜日

新しい環境に飛び込もう!高校生のためのオンラインコミュニティ To become -とびこむ-

普段の高校生活を超えて、新しい友だちや新しい価値観と出会ってみませんか?

キラキラの高校生活に憧れていたのに、実際は毎日同じ場所で同じ人と過ごしてばかり…
一生に一度の高校生活。
せっかくなら沢山の人と関われるコミュニティに飛び込んでみませんか?

地域を旅するように巡る大学、さとのば大学より高校生の皆さんに毎週木曜日にイベント「とびこむ」のご案内です。


自分にあった回はどっち?

とびこむでは多くの高校生の方に参加していただくために2つのテーマを用意しています。
まずはビビっと来た方に参加してみてください!もちろん両方に申し込みするのも大歓迎です◎

■高校生のための探究ゼミ

✅身の回りの課題や疑問について議論してみたい
✅探究学習のテーマを探したい
✅自分のマイプロをブラッシュアップしたい

そんなあなたにおすすめなのは、「高校生のための探究ゼミ」。

面白い探究テーマをみんなで考えたり、発表のブラッシュアップをしたりする、切磋琢磨する仲間が見つかる時間です。

■全国のU-25と語ろう!

✅日本全国の他校や大学生の友だちが欲しい
✅趣味や推しなど、誰かと語り合いたいテーマがある
✅進路や人間関係など、身近な人には話しにくいけど誰かと話してみたいことがある

そんなあなたにおすすめなのは、「全国のU25と語ろう!」。

自分と似た考えを持つ人や、今まで出会ったことのないような人と話すことで自分の視野を広げたり、価値観を磨き上げることのできる時間です。さとのば大学の学生も参加するので、進路として検討している方も是非ご参加ください!


▼開催日
毎週木曜日 19:30-21:00(5週目はお休みです)

▼7月の開催内容

高校生のための探究ゼミ

7月の探究ゼミは、「自己探究を深める」「実際に手を動かして学ぶ」の2種類のコンテンツを用意しています!

▼【7/4】自分が大事にしていることって何だろう?「価値観ワーク」で自分を知ろう!

自己分析の方法としても知られている「価値観ワーク」で、自分の過去の経験などを振り返り、自分が大事にしている価値観を知るワークショップです。
自分の価値観を知ることで、進路選択や自己理解にいかせるヒントがあるかも?

▼【7/18】新しいアイデアを生み出す!「ブレインストーミング」を体験しよう!

ブレインストーミングとは、複数人で意見を出し合いながら新しいアイデアを生み出すワークショップの手法です。
今回は「夏休みにやりたいこと」をテーマに、ブレインストーミングでアイデア出しをします。
「アイデアを出すことが苦手」「グループで発言するのが苦手」「他の人のアイデアも取り入れてみたい」という人におすすめです!

※探究ゼミはオンラインでのワークもあるので、パソコンやタブレットでの参加を推奨しています。

全国のU-25と語ろう!

7月の「全国のU-25と語ろう!」では、トークテーマとOSTを行います!

▼【7/11】テーマ:「みんなのストレス解消法」
日々いろいろなことがあって、気づかないうちにストレスが溜まっているけど、どう解消したらいいんだろう?
みんなのストレスとの向き合い方について、語り合いましょう!

▼【7/25】テーマ:「好きな言葉」
それぞれの好きな言葉や心に残っている名言について、想いやエピソードをみんなでシェアしましょう!

開催場所
オンライン会議ツール Zoom
※初めて参加される方は申し込みフォームより登録をお願いします。
お申し込みいただいた方にZoomのURLをお送りします。

参加費用
無料

主催・運営
さとのば大学事務局(NPO法人さとのば/(株)アスノオト)・さとのば生


「とびこむ」は、「〇〇になる(to become )」と新しい場所に「飛び込む」の二つの意味をかけ合わせて名付けました。

進路や人間関係に悩む高校生だからこそ、どんな自分に”なりたい”のかを考え、どんどん新しい環境に”飛び込んで”みませんか?木曜日の夜に会いましょう!