【ギャップイヤーコース】インフルエンサーとしてさとのば大学を発信する特待生募集!(1/5締切)
さとのば大学では、大学生や社会人の方におすすめの「ギャップイヤーコース」を今年度から開講しています。この度、さとのば生の暮らし、学びの日々を、学生目線で発信していくインフルエンサーの方を「2025年度ギャップイヤーコース特待生」として募集することとなりました。発信力に期待して学費は特別に免除します!!さとのば大学の在り方に共感頂ける方のご応募をお待ちしております!
▼ギャップイヤーとは?
日本では、高校ー大学ー就職のように切れ間がなく進路が続いていくことが多いですが、欧米では高校卒業後や大学在学中、就職後にも自分のタイミングで「空白期間」を設けることが一般的で、社会に出る年齢もばらばら。一度学校や仕事を離れ、「自分」として生きることで、自分らしさを見つめなおし、次の道を切り開く時間となっていきます。
そんな時間の使い方として、さとのば大学では「地域」に身を置くことを提案しています。地域には、多様な価値観、多様なリソース、そして多様な課題があり、それに向き合う多様な人たちが暮らしています。さとのば大学の特長は、地域で暮らしながら全国各地にいるさとのば生とオンラインで対話し、学び合うこと。リアルな社会の中で得た経験を仲間と分かち合いながら、本当に自分がしたいことと社会をつなげていく。学校の中だけでは得られない人生に続く学びをしに来ませんか?
▼プログラム概要
特待生となった方には、2025年度さとのば大学ギャップイヤーコース生として入学頂き、さとのば生として過ごしながら広報活動にご協力頂きます。
在籍期間: 2025年4月~2026年1月末(2024年3月末までに地域へのお引越しをお願いします) 地域留学先: さとのば大学1年次推奨地域のいずれかから選択(秋田県五城目町、宮城県女川町、長野県長野市) 滞在先:シェアハウス ※個室あり、水回りやリビングは共同。 ※家賃等は地域によりますのでお問い合わせください。 ※他のさとのば生および地域の同世代の若者が同居する場合があります。 プログラム内容: ①地域留学先に滞在し、現地でマイプロジェクトを行う。 ②オンライン講義:基本的にはさとのば大学の1年次カリキュラムを受講頂く形となります。 ※詳細はカリキュラムマップをご参照下さい。 ※地域事務局およびラーニングアシスタントによる暮らし、プロジェクトのサポートがあります。 |
詳しくは説明会もしくは個別相談にてお尋ねください。インスタDMでも質問受付けております。
▼こんな方におすすめ
・大学の講義では物足りない、実践をつみたい
・プロジェクト型の新しい学びを社会に広げたい
・地域で活躍するプレーヤーの元で学びたい
・地域で活動し魅力を社会に発信したい
・ギャップイヤーを実践し文化を広めたい
▼特待生募集要項
概要
募集人数:1名
応募締切:1月5日(日)中
応募方法:応募フォームより申込
※選考方法等についてはページ下部参照
授業料免除について
・入学検定料 全額免除(通常2万円)
・授業料 全額免除(通常90万円)
※入学金10万円および地域留学先への移動費、生活費等はご自身でご負担ください。
※オンライン講義参加に必要なPCなどご自身でご用意ください。
応募条件
以下の項目をすべて満たす方
①20歳~25歳の方(応募時点)
②来年度さとのば大学の地域留学先でシェアハウスに滞在し、地域でのマイプロジェクトを積極的に実行していける方。
※大学や学校等に所属の方は休学頂くことが基本となります。
※通信制大学の方は並行しての受講も可能です。
③さとのば大学のオンライン講義に主体的に参加できる方。
※基本的にカメラオンでの積極的参加。
※体調不良等によるやむを得ない事情を除き、出席すること。
④Instagramの運用経験がある方
└ ご自身のInstagram公開アカウントでフォロワーが2000人以上いる
└ 過去6か月間に少なくとも週1以上投稿している
└ リール動画の編集技術がある
特待生としてご協力頂く内容
今回の特待生募集は、学生目線でのリアルな地域での学びを発信することで、さとのば大学やギャップイヤーコースの認知拡大を目指しております。特待生の方には、通常の学生には設けていない「授業料全額免除」を行い、ご自身のご経験を活かして広報活動にご協力頂きます。
①ご自身のInstagramアカウントを使い、さとのば生として発信していくこと
・投稿内容は、オンライン講義での学び、地域での暮らし、イベント、プロジェクト等多岐に渡ることが想定されます。ぜひこれぞさとのばの魅力!と思うことをどんどん発信してください。
・投稿計画を立て、募集広報チームメンバーと共有・調整頂きます。
・必要に応じて募集広報チームのメンバーとMTGを実施させて頂きます。(月1程度)
・週に1投稿以上公開頂くこと。
②TikTok、YouTubeなど、ご自身のその他メディアにも積極的に情報展開すること
※地域でご自身がマイプロを実行することが前提となります。
※長期休暇中はご自身の地域留学先を離れて活動しても構いません。※投稿いただいた内容はさとのば大学のSNSアカウント等でも積極的にシェアするなど連携していきます。
※内容に対しての報酬はございませんが、その他イベント登壇等の広報協力についてはさとのば大学の広報協力ガイドラインに則り、謝礼等をお支払いするケースもございます。
注意事項
・SNSでの投稿はご自身のアカウントで行って頂きますので、もちろんさとのば大学以外の内容についての投稿も行って頂くことは問題ありません。
・一方で、インフルエンサーとしてさとのば大学を代表した発信をしていただくため、大学のポリシーや価値観に沿った投稿をお願いいたします。
・SNSアカウント上において、万が一さとのば大学および関係組織の信頼を失う投稿が見受けられた場合は、削除をお願いする場合があります。
・上記応募条件および協力内容が実行されなかった場合、受講途中であっても特待生枠を取り消す場合があります。
※特待生ではなくても、家庭の経済状況により学費の一部を免除する奨学金はご用意しています。通常のギャップイヤーコース生としての入学を検討される方はこちらをご覧ください。
▼応募~選考プロセス
さとのば大学のプログラムへの参加意欲、発信力を総合的に評価し1名を選出します。
【一次審査】
申込方法:こちらのフォームより申込
締切 :1月5日(日)中
審査結果:1月10日(金)通知
【二次審査】
一次審査通過の方には、プレゼン面接についてメールにてご案内いたします。
ご自身のプロフィールやこれまでの活動内容、さとのば大学に入ってから活動したいこと、どのようにさとのば大学の認知拡大に貢献できるか、10分以内のプレゼンテーションにまとめて発表してください。(プレゼンテーションのフォーマットは問いません)
面接実施期間:1月14日(火)~1月24日(金)
最終審査発表:1月31日(金)中
▼お問い合わせ先
satonovainfo@satonova.org
担当:服部