EVENT イベント

終了:【入学検討中の方へ】1年目地域留学先 見学受付中

さとのば大学への進学をご検討中のみなさん!
実際に地域を見に行ってみたい!リアルなさとのば生の様子を間近で見たい!という声にお応えして、
現在1年生が留学している宮城県女川町での見学受け入れを開始します◎

※さとのば大学ではより手厚いサポート体制がある地域を1年生におすすめの地域留学先としています。
来年度の1年生地域は12月以降に、入学確定者の方にご案内予定です。


▼概要

受入期間 :11月1日(木)~2月28日(水)
場 所  :宮城県女川町

参加費  :無料
対 象  :さとのば大学4年制コースへの入学をご検討中の方および保護者の方

※滞在期間はご自由に決めていただけますが、地域側との調整のため2週間以上先の日程でお申込願います。
※下記プログラムに費用は発生しませんが、交通費、食費、宿泊費などの実費はご自身で負担願います。
※見学地域として女川町が受入れておりますが、実際に入学後留学する地域はご相談の上決定いたします。

 

▼現地でのプログラム(希望制/無料)

現地での過ごし方は自由ですが、よりさとのば大学での学びや暮らしについて知っていただけるコンテンツをご用意しています。
ご希望に応じて調整いたしますので、フォームにてご記入下さい。
下記プログラム以外の時間は、アテンドなくご自身で過ごして頂く形となります。
※地域側の都合によりすべての希望が通らない場合がございます事ご了承ください。

1.地域事務局による説明タイム
日時:月~土曜日の9:00~18:00
場所:女川フューチャーセンター
地域事務局:特定非営利活動法人 アスヘノキボウ

2.在校生との交流タイム

3.在校生による町あるきツアー

 

▼現地へのアクセス・宿泊について

現地までの交通・宿泊・食事等の手配はご自身でお願いいたします。

アクセス:
仙台駅(JR仙石東北ライン/約60分・JR仙石線/約90分)~ 石巻駅(JR石巻線/約30分)~ 女川駅
詳細はこちら>>>

宿泊先:
https://www.onagawa.org/stay/

 

▼現地での過ごし方例(1泊2日)

女川を味わって頂く過ごし方のご参考にしてください。宿泊や食事、体験などの申し込みはご自身でお願いいたします。

【1日目】

JR仙台駅から在来線乗り継ぎ12:49女川駅着

13時:地域コーディネーターとミート@女川フューチャーセンター Camass
・さとのば大学や地域についての説明
・さとのば生が暮らすシェアハウスへご案内

14時:さとのば生によるまち歩きツアー(ご希望に応じ調整)
さとのば生の日常や女川の復興まちづくりの話を聞きながら地域巡る

16時:宿泊施設へ(ご自身で手配をお願いします)
夕食は女川自慢の海鮮料理や地元の味をお楽しみください。(食事処情報
1日の疲れは女川温泉ゆぽっぽで癒されてはいかがでしょう!

【2日目】

9時:朝食後、女川散策
10時:スペインタイル作り体験@みなとまちセラミカ工房(ご自身で予約下さい)
その他にも女川ならではの体験がたくさんあります。詳しくはこちら> 
12時:昼食

13:29女川駅発(14:53 JR仙台駅着)