EVENT イベント
終了

夜のさとのば大学/特別講義「学びとウェルビーイング」(講師:吉田忍さん)

いつもは午前中に授業がある「さとのば大学」ですが、より多くの方に気軽にご参加いただいたり、さとのば大学の雰囲気を体験していただくための場が、「夜のさとのば大学」です!

第2回は、企業向けだけでなく教師向けのウェルビーイングプログラムも多数実施している「ウェルビーイング経営」の専門家であり、さとのば大学の講師でもある吉田忍さんをお招きし、学びとウェルビーイングの関係性についてお話を伺います。

さとのば大学を志望している高校生はもちろん、「最近、さとのば大学が気になっている」という方であれば、どなたでもウェルカム! ぜひ、さとのば大学の学びに触れてみませんか?

副学長・兼松より

「肉体的、精神的、社会的すべてにおいて満たされた状態」を意味する「ウェルビーイング」。地域留学というさとのば大学での挑戦的な学びの場づくりにおいて、改めて「体の状態はどうか」「心の状態はどうか」「地域での関係性はどうか」という視点は、とてもクリティカルであると実感しています。

「ウェルビーイング」を流行りのバズワードにせず、その本質を理解し、具体的にいかしていくために。そもそもウェルビーイングとはなにか、ウェルビーイングを学校運営に取り入れていくために、どのような工夫ができるのか。参加者のみなさまと一緒に対話しながら深めて行けると嬉しいです。

開催概要

日時:2024年2月20日(水)20:00-21:30
場所:zoom(お申込みしていただいた方にのみ、URLをお送りします。)
対象:高校生、大学生、保護者の方、教育関係者などどなたでも!
参加費:一般 1,500円
    大学生 500円
    中高生 無料
お申込:Peatixよりお申込下さい。

※5分前にzoomをオープンします。
※アーカイブ視聴は、数日後~期間限定でご視聴いただけます。
※アーカイブ視聴のために録画をさせていただきます。

講師プロフィール

吉田 忍(よしだ・しのぶ)
ビジネスコーチ。ハウスメーカーに入社後、海外アウトソーシングのプロジェクトメンバーとして、東南アジアに出向し、10年間で1000人規模の事業拡大を手掛ける。その後、プロビジネスコーチとして10000人以上のビジネスパーソンに【働きがい】から【生きがい】へシフトした、組織活性化のためのコーチングプログラムを提供している。また、NPOいきはぐでは、学校の教員向けのコミュニケーションセミナーも多数実施している。

聞き手

兼松佳宏(かねまつ・よしひろ)
さとのば大学副学長/NPO法人グリーンズ理事

1979年生まれ。ウェブデザイナーとしてNPO支援に関わりながら、「デザインは世界を変えられる?」 をテーマに世界中のデザイナーへのインタビューを連載。 その後、ソーシャルデザインのためのヒントを発信するウェブマガジン「greenz.jp」の立ち上げに関わり、10年から15年まで編集長。16年より京都精華大学人文学部特任教員として、ソーシャルデザイン教育のためのプログラム開発を手がけ、現在は地域を旅するオンライン大学「さとのば大学」副学長としてカリキュラムデザインを担当。