EVENT イベント

終了:春のオンラインオープンキャンパス

さとのば大学は、地域に暮らしながら実践するプロジェクト学習を軸とした新しいスタイルの市民大学です。全国各地の在校生や地域共創領域のトップランナーである講師陣とオンラインで繋がりながら、理論のインプットと対話で学びを最大化していきます。

今回のオンラインオープンキャンパスでは、さとのば大学らしい”新しい学び”や”生き方”に出会える、特別コンテンツをご用意しました。みなさまのご参加お待ちしています!

こんなひとにおすすめ

  • 自分らしい進路を模索している
  • ユニークな講義を体験したい
  • 地域での暮らし方、プロジェクトに興味がある
  • 座学ではなく実践的な学びで力を付けたい人
  • 新しい学びのかたちに興味がある人

開催概要

日時:2024年4月20日(土)18:00~21:00
場所:オンライン会議ツールZoom
対象:高校生・浪人生・大学生・保護者・教員・その他教育関係者の方
参加費:無料

※参加申込みいただいた方へZoomURLをお送りします。
※途中入退出可。

プログラム

●学校説明会
さとのば大学ってどんな学校?地域留学先や学びの形についてご説明します。

●【トークセッション】さとのば生×名誉学長いのさん
名誉学長(Chief Co-Learner )井上 英之とさとのば大学で地域留学を経験した新2~3年生、そして新たに入学した新1年生によるトークセッションを開催します。
例えばこんなことを話します!
 ・なぜさとのば大学を選んだの?
 ・実際地域で暮らし、どんな経験を積んでいるの?
 ・どんな成長や変容があった?

名誉学長(Chief Co-Learner )井上 英之

さとのば生


●【体験講義】さとのば大学らしいユニークなワークショップ型講義を受けてみよう!

講義を支えるラーニングアシスタントのメンバーが、さとのば大学でも行っているワークショップをアレンジして開催します!下記2つから1つを選択してご参加頂きます。

1.beの肩書きワークショップ~「自分らしさ」を思い出す方法を学ぼう~
「私らしさ」って何だろう?「本来の僕」ってどんなだっけ?
高校生、会社員のような肩書(doing)ではなく、その行動の根源にあるあなたのあり方(being)に着目。
あなたが「夢中になれること」「これなら役に立てそう」と自然に思うことなどをヒントに、【自分らしさ】を言葉にしていきます。
「私ってこんな側面があったんだ!」「こういうことを大切にしたいのかも」とこれまで自覚していなかったあなたの特徴に気づくはず。
自分に合った進路を選んだり、探究学習のテーマを見つけるきっかけづくりにオススメ。

講師:平 真弓(たっしー)/さとのば大学 学生課(ラーニングアシスタント)

2.リソースクイズワークショップ
自分の好きなこと、興味があること、身の回りのあれこれ… あたりまえに感じているものこそ、秘められた価値があるリソース(資源)かもしれません。
リソースクイズでは、あなたの好き・関心があるモノ・コトを起点に検定づくりを行います。
検定づくりを通して、さまざまな視点から物事を見てみることで、「実はやってみたいこと」が見つかるかも!?

講師:千葉桃子(ちばもも)/さとのば大学LA(ラーニングアシスタント)と広報担当